KIPS Lectures

講座の理念と目的

高分子は21世紀材料の主役になりつつあります。

高分子研究は日々進歩を続け、ひと昔前の夢物語も次々に現実化しており、今や我々の生活はもとより、化学産業、電機産業、自動車産業など我が国の産業の根底を高分子が支えていると言っても過言ではないでしょう。 そのような社会的背景を考えれば、企業の現場で高分子材料開発にあたっておられる方、新しく高分子の研究に携わるようになった方にとって、高分子の基礎知識と解析力の修得は、これからの研究活動にとって必須のテーマであると言えます。 KIPS高分子講座の意義と必然性はそこにあります。

本講座は、企業の若手研究者を対象にして、高分子の合成、キャラクタリゼーション、物性、ダイナミックス、機能に関する最新の考え方や実験技法を基礎から具体的な実験例・応用例にわたって解説し、それらを自社での研究開発に生かしていただくことを目的として企画されました。受講後にも講師の方々に気軽に質問していただけるよう討論の場を設けています。受講者に単に知識の修得や単発の思いつきによる研究ではなく、次々と戦略的に研究を展開できる能力を養っていただくため、持続的な人材ネットワークの構築を目的としています。

京大高分子の伝統と創設者の建学精神を生かし、次世代の高分子研究者を育成するため世界の第一線で活躍中の研究者による講義ならびに討論を通じて、創造的研究が育つ産学交流のマトリクスを提供致します。